チェンマイにいる、私の知り合い。 2人目に電話をかけた。 でも彼女も、実際の所、チェンマイの人ではない。 多分、もっと田舎の、チェンライ県の人だ。 日本に帰る前、最後にチェンマイに遊びに行った。 例のごとく飲み屋に行ったりしていて、そのときに飲…

そもそもチェンマイには人に会いに行ったのだ。 日本からメールして、電話番号と住所を聞いた。 タイについてから電話をして「明日、昼の1時過ぎにお宅に伺います」と約束した。 家はチェンマイ・ナイトサファリの近く、という。 看板は見たことがある。空港…

校長先生とその日2度目の夕食を食べてから、帰ってきたのが8時ごろ。 満腹でもう眠たかったが、雨も都合よくやんでいたので、予定通り出発。 隣の県まで続く国道は、集落と集落の間は真っ暗。 国道なので、道はきれいで、明るい時は楽しくとばせる道だが、今…

そして金曜日。 チェンマイで数日過ごした後。 朝、チェンマイを出発。 途中で降った雨に足止めを食らったが、300キロをバイクで走り終えて、何とか帰ってきた。 昼3時。 まだ早いか、と思いつつ、約束どおり学校に行く。 校内にある倉庫。 倉庫の端っこに机…

朝、8時半。 しばらくの間、泊めて貰う予定の知り合いの家に到着。 隣の県まで続く国道沿いにその家はある。 数ヶ月ぶりに会うおばさんに挨拶。 高校生の娘はすでに登校していた。 娘に特別に用はないが、娘に預けておいた私のノキア製携帯電話に用があった…

「バイクの整備はちゃんとしてある。ブレーキパッドは交換した。」 と、知人は言った。 事前に日本から「いつものバイク、貸して下さいね」と電話で頼んでおいた。 さっきバスターミナルに迎えに来てくれた時も、彼はそのバイクに乗ってきていた。 ソニック1…

夏休みを使って2週間程度、去年まで住んでいた所に遊びに行った。 旅行といえば旅行。 あまり他人に適用できるような旅程ではないと思うが、自分でも忘れないように記録を残しておこうと思う。 8月3日の昼、15時頃、機内で飲んだビールに顔を赤くしながら、…

雨期の雨

今日、たまたま土砂降りの中、スーパーカブに乗った。 梅雨の雨と雨期の雨は、少し違うかもしれない。 それでも、蒸し暑い雨の中、バイクに乗っていると色々と思いだすことがある。 タイは今、雨期のど真ん中。 かの地から届くメールによれば「毎日、雨で客…

前回書いたムエタイ会場での小バクチの風景。 しかし、実際のところ、その他の場所ではあまりバクチを観ることはなかった。 都会に行けば、お金持ちが出入りする闇の賭博場があったりするのかもしれないが、それは私には全く関係のない世界。 要するにチンチ…

時計屋がセコンドになる時

ついでだからムエタイの事を書いておく。 近所にムエタイのジムはなかったが、時々、興行がやってくる。 試合会場は学校の体育館。 私は学校の敷地内に住んでいたので、家の庭で試合をしてくれるようなものだ。 100バーツ(300円くらい)のチケットは校長が…

チョコレート・ファイターはテコンドー・ファイター

公開中の映画の話。 チョコレート・ファイターのこと。 私が日本に帰ってくる前に、すでにタイ国内では公開されていたし、DVDも売っていた、このチョコレート・ファイター。 観たくてたまらなかったのだが、いかんせん、私の住む地域には映画館がなかった。 …

デイヴィッド・キャラダインがバンコクで客死。 と、言っても彼の大ファンという訳ではなくて、ただ手元にタイ版の「KILL BILL」のVCDがあったのを思いだしただけだ。 キルビルのVCDのジャケット。 「KILL BILL」の時の下に、タイ文字で「サムライ天使」と書…

鉄板ブタ

前回の続き。 さすがに日本では報道されなくなってきたが、「行方不明になってしまった日本人の親をさがすタイ人の子供」が数人、あらたに登場してマスコミに取り上げられている模様。 しかし、これはあらかじめ予想された事。 私の狭い生活圏内でも、日本人…

いつもの話

ブタの事はひとまず置いて、時事ネタ。 うちの母堂も知っているくらいだから、日本でもそれなりにニュースになっていると判断。 ニュースとはこれ。 お父さん、見つかった!=少年に「近く電話する」 YOUTUBEにアップされてるタイのテレビニュースは、こちら…

剃り残し

相変わらずブタはブレイク中で、タイでも流行に敏感な人が登場したということだ。 今は夏真っ盛りで、夏休みが終わった学校はやっと前期(タイは前後期の2学期制だ)が始まったところ。 インフルエンザが流行するような気候ではない筈だ… が、どうなること…

豚の生肉は郷土の味

豚に罪はないが、とにかく豚がブレイクしている。 タイは鶏インフルエンザの時も、メディア上では大騒ぎだったらしい。タイは鶏肉の輸出国だから。 今回は豚に主人公が変わったが、やっぱりそれなりに騒がれているらしい。 政府が焦るのもわかる。 農業大国…

争乱の外

せっかくだが、時事ネタは書けない。 テレビのニュース番組では、タイの赤シャツ軍団の大活躍を見ることもなくなった。新聞も同様。 こうなってくると、タイの日本語新聞のサイトやタイの新聞のサイトを見ないと、ニュースは入ってこなくなる。 いずれにせよ…

My Pen Writes

店主から「タイでの生活について書け」との命令。 ということで、4年間のタイでの生活について、少しずつ書きます。 よろしく。私が住んでいたのは、タイの北部、ナーン県。 首都バンコクからは大体600キロ、夜行バスで一晩。 関西空港からバンコクまで直行…